初任給と、もろもろの生活費から勘案するに、おそらく一月当たりに書籍代として2万くらいなら使っても全く問題ないと思われる。2万だと、およそ5〜6冊くらいになる。というわけで、とりあえず3冊くらいAmazonで注文した。いやまあ、数日前に買った3冊がまだ1冊も読み終わってないわけですが。

まあ、この程度の値段の本を、買おうか買うまいかと迷ってる時間自体が無駄というか、そもそも働いてる時間に換算するなら、1時間あたり10k程度になるわけで、まあこれが働いてない間の時間にも同様に成り立つとは言えないけど、そもそも本を読むための時間が絶対的に足りてないし、買おうか迷って数日間無駄に経過したりすると、その日数分機会の損失と言うか、金銭に換算できる時間、技術的な損失があると思うので、金銭的に学生時代より多少余裕が出来た分、今後はこんな感じで本を買っていこうかと思う。

いやほんとに読む時間ないんだけど、ほんとに読みたいと思ったときに手元にあれば、それから注文したりして無駄に待つよりましでしょってことで。というか技術書集めるのは一種の趣味と化してるわけですが。