なんだかここで切れてると、あらぬ誤解を招きそうなので久しぶりに書いてみる。

だいぶ書いてなかったのは、忙しかったからでもなんでもなく、単に飽きたというか、興味を失っていたため。

配属後の数ヶ月は、正直全然忙しくなかった。10時間以上残業した月もないし、一番残業した日で一度23時まで残ってたこともあったけど、後で21時過ぎの残業はよろしくないと軽く注意された。21時過ぎはこれ含めて2回のみ。ほとんどは定時後1時間以内に退社する。

ただ、これは配属された部署によって同じ新人でもかなり違うようで、部署によっては、配属されて間もないのに23時過ぎが数日続いたりだとか、12連勤したとかって同期もいる。

夏休みは9連休だった。上記の忙殺されてた同期は夏休みとれなかったらしいけど、後からたまってた休みをまとめてとったので月の半分以上が休みになったとか。

残業多い部署の同期は、残業代で俺とか暇な同期より給料が5割増しくらいらしい。

どっちがいいのかは難しいところですが、まあ俺は残業無い方がいいや。