配属

昨日で研修が終了。配属された。

初日は部署内の業務内容の説明とか、マシンの設定とかやってるだけで終わった。先輩や上司の方々が残ってる中、定時に速やかに退社。まあ俺より先に、定時になったら速攻帰ってる人が近くに2人くらいいたが。

配属された部署がどの程度激務なのかはまだ未知数だ。まあ某不人気部署よりは間違いなく楽だとは思う。某部署は、残業時間の和が、年間四桁時間行くらしいので。

最近は21時には消灯されるらしいので、それより遅くなることは滅多にないらしい。土日に出勤することも、まずないらしいと認識した。仮に、21時退社を20日間毎日続けたとしたら、残業50h/monthくらいになる計算になる。まあ、実際忙しいときには20day/monthを超えるのだろうが…。

とりあえず、少なくとも後一ヶ月は試用扱いなので、残業はないと思われる。