研修

毎日書くのはそろそろ限界なので、これからは不定期で。

仕事と言うか、まだ研修しかやってない上に、毎日定時に帰れるわけだが、それでも以前よりも時間がない。

帰ったらだらーっと2chみたりだとかしてたらあっという間に0時になってしまい、結構何もできない。

毎日ニュースを見る時間もあまりないし、巡回してるBlogを読む時間もないし、最近の新技術とかに付いて行く時間がない。

まあ研修でも勉強してるわけだし、研修の中にも俺の知らないことはあるわけで、それはそれで勉強にはなるのだが、人と同じことやってても成長がないというか、同期でも既に俺よりできる人はいるわけで、このままでいいのだろうかと不安を覚える。

研修の内容が研修前から自分が知っている内容なら、かなり余裕を持てて、むしろ知ってるから時間の無駄だなあくらいに思いはするのだが、知らない内容を新たに研修で学んで、こんなことができるようになりましたー、って言っても、研修前から知ってた人はもっと知ってるわけだし、なんか皆と同時に、画一的にものを学ぶということにどうも抵抗を覚えてならない。受動的に人からものを教えられても、教えてる人以上にそれに詳しくなれるわけじゃないし。

しかし、技術教育の重要性みたいなものは、研修を受ける中で理解はできた。新入社員全員を、何も教育を施さずに野に放つのはさすがに危険すぎる…。ただ俺はもっと前に進みたいのに、ペースが制限されてるみたいなのに抵抗を覚えるってだけで。まあ一応、現状のレベルごとにクラス分けはされてるんだけど。

今はまだそれなりにできる方の人間ではあるのだが、これをずっと続けていくうちに、普通の技術者の中に埋没していくのが怖い。