引越し

名古屋市昭和区吹上 → 東京都品川区某所
学校まで自転車で3分未満 → 職場まで自転車+電車4駅くらいで30分未満か?
最寄の駅まで自転車で5分くらい? → 最寄の駅まで自転車で3分くらい?
最寄のスーパーまで自転車で3分くらい? → 同じくらいか?近くに商店街があって店は多い。
最寄のコンビニまで自転車で5分くらい? → コンビニは前より近い距離に5個以上ある。
8畳(24.5 m^2) → 6畳(16.5 m^2)
オートロック → オートロック
バス・トイレ別 → ユニットバス
家賃 64k → 家賃 68k
自転車置き場あり → 自転車置き場がないので、建物入り口のスペースに駐輪
築1〜2年程度 → 築16年(外観は結構ボロい)
3階建ての2階 → 3階建ての3階

品川区内なので、この条件なら安い方かと思ってはいる。名古屋と同じくらいの条件だと、家賃が80k越える。

はじめは品川だと家賃が高そうなので、神奈川の方を考えていた。品川から東海道線で神奈川方面へ下っていくと、家賃相場は大井町、大森、蒲田あたりはまだ高い。川崎にいくと結構安くなるが、横浜までいくとまた高くなる。従って当初は川崎を考えていた。
しかし同じようなことを考える人は多いらしく、朝の東海道線のラッシュは死ねるという噂を聞いたので考え直した。そして、品川区内の某線沿線で部屋を探し、職場までの距離、家賃が適当なところに落ち着いた。ちなみに職場の真ん前の駅や、1つ隣の駅は家賃相場がちょっと高めなので、職場から3, 4, 5駅のところにした。3, 4, 5駅というのは、家から同じくらいの距離に同じ線の3駅があるため。どの駅からでも運賃が同じなので、どれで行くかはまだ決めてない。
まあこの線がどれだけ混んでるのかはよく知らないのだが。でも東海道線みたいに乗車率異常リストには載ってないので、東海道線よりはましなんじゃないかなと思っている。