光ファイバーにしたので、速度の計測をしまくる。前の日記では60Mbpsとか書いたが、あれはフレッツ・スクウェア内なので、インターネットとの接続だともっと遅い。測定サイトにもよるが、downが20(±10)Mbpsくらいか。
RWIN(TCPの受信ウィンドウサイズ)を変更すると速度が向上するらしいので、パラメータチューニングを試みる。
downが50(±10)Mbpsくらい出るようになった。フレッツ・スクウェアでは85Mbpsくらいまで出る。これはなかなか侮れない。

が、測定サイトによっては、IEで測定したとき45Mbpsくらい出るときに、Sleipnirで測定すると15Mbpsくらいになったりすることに気付いた。いくらタブ80個開いてるからって、そりゃあないだろ、と思った。