休日

今日は15時頃に起きた。休日は健康的に過ごせて素晴らしい。後は、ネクタイが足りなくなりそうなので買いに行ったのと、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の勉強くらい。というか、後2〜3週間くらいあるはずだったのに、何故か後1週間しかないよ。

会社について、内部情報をリークしよう。
まず、現在の技術的な方の研修だが、これは基本情報を持ってるか持ってないかでクラスが2つに分かれている。持ってない方のクラスは、なんか入社式でも偉い人にはっぱをかけられていたので大変そうだ。
後気付いたことは、持ってない方のクラスの人たちは、なんというか、チャラチャラした感じのキャラが多い。持ってる方のクラスでは、そういった感じの人が少ない。やっぱり営業を希望してる人が多いんだと思う。
ほかには、俺以外にネットワークを持ってる人を発見した。その人は高校時代に1種を取ったとか言ってたし。情報セキュリティを受ける人は、その人を含め、わかってるだけで5人くらいいる。

今回の情報処理技術者試験についてだが、前回、ネットワークを受けたときは結構やる気があったのだが、今回はいまいちやる気が起こらなかった。それでもまあ、前から受けようかなあと思っていたところに、会社から「次回の試験は何を受けますか?」的な、受けないという選択肢は端からないみたいな書き方のアンケートメールが来るため、受験することに。

落ちたからって何も言われないだろうが、受けるからには、落ちると凹むので、受かりたいとは思う。

はじめてソフトウェア開発技術者を受験したときも、申し込み時には、まあ落ちてもいいだろ、くらいに考えていたが、受験時にはそれなりに受かろうと思って試験を受けた。結局そのときは落ちたのだが、落ちると予想以上に凹む。仮に凄く難しい試験だとしても、落ちると凹むので、どうあれ落ちたくはない。

ネットワークは持ってるし、セキュアドも多分やれば受かると思うので、真面目に勉強すれば受かる試験だとは思う。ただ、初回なので問題の傾向が掴み辛いってことと、何より勉強する時間がないのが問題なのだが。

まあ、もし受かれば、4月と、合格発表のある6月は、一時的に月収300k超になるかも?と思えば、それなりにやる気は起こりますが。