携帯

5年振りに携帯を変えた。
N502itSH902i
すげえ、iアプリが使えるよ!携帯にカメラが付いてるよ!
技術の進歩に乗り遅れまくってると思った。

新機種の選定理由。まず、今までDoCoMoだったので、auでもいいとは思ったが、ナンバーポータビリティがまだだし、無難にDoCoMoで。Vodafoneはない。

どうせ滅多に機種変更もしないので、買うなら最新機種、ということで、902iなのはほぼ確定。

D, F, N, P, SH, SOのいずれかになるが、折りたたみしか受け付けないので、D, SOは除外。SO902iはまだ出てないしね。F, N, P, SHが残る。

この中でぱっと見よさそうなのとして、まずSHがいいかなあ、と思った。この時点で、SHに特にデメリットがなければ決定。残りの理由はほぼ後付けだ。高い買い物なので、これを買ってよかったなあ、と自分を納得させるために、他の機種の駄目なところを探して、買った機種のいいところを探す的な。

ポケベル入力ができないと嫌なので、できないらしいFは除外。指紋認証とかはちょっといいかな、と思ったが。

後は好みとしかいえないかな。Nはデザインがぱっとしないなあ、と思った。折りたたみも含めたデザインでいえば、F, P, SHのいずれかだ。

結局第一印象でSH902iに。別にNやPに個人的な恨みがあるわけじゃないですよ。

SH902iの駄目なところ。

  • 背面液晶がない。
  • 指紋が気になる。
  • 黒の色のデザインが気に入らない。
  • カメラの位置が気になる。
  • 電池の持ちが悪いらしい。

買う前からわかってはいたが、やはり指紋がかなり気になる。でもまあ、1ヶ月もしないうちに指紋べたべたでも気にしないようになるような気はする。色はレザーブラックって奴だが、デザインがちょっと気に入らない。ほんとは真っ黒がいいのだが。黒に赤(茶?)っていうのはどうもねえ。

カメラが端末の裏側についてるので、手に持つとき、カメラの表面を触って汚してしまいそうで、結構気になる。まあ液晶側を裏返して、デジカメ的な使い方ができるようにするためにはここに配置するしかないんだろうけど。

こうして見ると、結構駄目なとこが多いような。
値段はかなり張ったが、まあ5年間変えてないんだし、今後も3年くらいは変えないだろうから、これくらいはいいかなと思って買った。

SH902iフルブラウザが使えるのだが、実際はパケ代が怖くて使えないと思った。