(これは古い日記です)

ソフトウェア開発技術者試験を受けた。結果と感想。

午前。まあ例年通りの内容。できは去年よりよくないみたいだけど、いくつかの解答速報ではいずれも8割以上いってるから多分よし。

午前I。午前Iは6問を120分で解く。1問あたり15分×6=90分の予定で挑む。1, 2, 3と予定通りに進んで、4, 5をゆっくりだらだらと解いていたら、6問目を完全に残した状態で残り15分に。6問目はデータベースの問題で、問題文を読解するだけで10分くらいかかります。というわけで6問目はほぼ全滅。1〜5問目にもぱらぱらと間違いがあるようで、結構きわどい。

午後II。なんだあれは。基本情報レベルのアルゴリズムの問題。おそらく100点。簡単すぎである。B4でも何人か受けてる人がいるようですが、午後IIが100点じゃなかった人は、例によって卒業できません。ご注意を。

といった感じで午後Iがネックになっていますが、私感では8割は受かった気でいます。去年よりは午後IもIIもできてると思うし。