(これは古い日記です)

気がつけば、ソフトウェア開発技術者試験まであと2週間になっている。一切勉強してない、っていうか勉強する時間がどこにあるんだ。実は去年も受けたのだが、4月に入って学校はじまっちゃって勉強の予定がかなり狂ったためにうまくいかなかった。まあそれだけが原因じゃなかったのだが。

この試験は午前、午後I、午後IIの3つにわかれているのだが、午前のマークシートはちょっと勉強すれば9割はとれるし、去年も勉強したので2,3日前に詰め込めば多分なんとかなる。午後Iの記述は、うまくいかないと時間がなくなって危険になるが、まあこれもなんとかなるだろう。問題はやはり午後IIだろうか。午後IIはアルゴリズムorデータベースの出題である。去年は「SQL文を書け」という問題が出やがったために、SQLの知識ゼロの私は撃沈しました。だが今年はPostgreSQLをちょっと使ったことがあるので去年よりはましなはずである。

去年は試験に落ちてかなり凹んだし、2度目の失敗はありえない。なんとかしよう。というか誰か時間を下さい。