(これは古い日記です)

MAINSソフトウェアの管理しろってメールが来る。該当マシンにログインしてみる。Solarisだ。ログインシェルがcshになってるから即行chsh。

chsh: Command not found

やられた。ちょっと調べたが、Solarisではroot以外にログインシェルを変更する方法が存在しない?しょうがないから.loginに exec bash とか書いておく。まあこれでよし。

とりあえずlessがないのは困る。moreの使い方よくわからん。/で検索できてるのかもわからん。

バイナリ持ってきてホームディレクトリにインストールを試みるが、やはりrootにしかできないらしい。ソース持ってきてコンパイルを試みる。

ccがねえ。ccというかgccというか、なんというかコンパイラがねえ。意味がわからない。UNIXにはデフォルトでコンパイラがついてないのか。憂鬱な一日だった。